So-net無料ブログ作成

反自民の声

政治が民意によって動いていないだけでなく、それとは逆の方向に進んでいる。これで民主主義国家だと言えるのだろうか。

ある人がこんなことを書いていました。

2014年の記事です。

選挙の結果に対してのコメントですが、私にはわかりません。

民意ではない結果が、選挙ででたと言いたいのでしょうか?

この方の言い方は間違っています。

現在のところ民意をくみ取るのが選挙という仕組みです。

自分の考えと違う政党が勝つということは、自分が民意と違うということです。

かつて、民主党が政権をとりました。

この時この方は民意でない結果が出たといったでしょうか。

結局、反自民の方は自分の考えと違う結果が認められないのでしょう。

民意とは違う方向に政治が動くならば選挙は無意味です。

共産党も立憲民主党も社民も希望も解散には反対だったと言います。

大義がないからとも言いました。

では、野党の皆さんは選挙をボイコットしてはどうでしょう?

この選挙の結果、野党が勝ったら何というでしょう?

選挙やってよかったというに違いないでしょう。

衆議院の任期満了より早く安倍政権にピリオドが打てたのですからよかったというしかないでしょう。
なんであの時安倍総理は解散したのでしょうか?

やめときゃよかったのにと言いませんかね?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

18、19歳の若者

衆議院選挙の投票日が近づいている。

18歳、19歳の未成年者が国政選挙に参加する。

若者の声が新聞にもちらほら見かける。

よくあるのは、「誰に入れたらいいのかどの党に入れたらいいのか、よくわかんない」という声。

今の若者はどう動くのだろうか?

私は、もう中年であるが、私の18歳、19歳は大学受験一色だった。

世の中はバブルの幕開け。

世界は東西冷戦が終結に向かう少し前、日本の経済は世界第二位、ロックフェラーセンターを三菱が買収するなどという日本人が初めて味わう世界一の幸せ、絶頂期だったともいえる。

終身雇用が当たり前の時代。

目指すは博士や大臣ではなく、公務員、銀行員、大企業のサラリーマン。

良い大学に入ればどこにでも就職できる時代だった。

自然私も受験勉強に没頭した。

大学に入ればバラ色、学生は車を乗りまわし、勉強そっちのけでバイトに精を出し、クリスマスにはホテルの高級レストランで彼女とワインを飲んでいた。

「24時間働けますか」などとCMキャッチフレーズが大流行。

働き方改革など思いもよらなかった。

過労死なんて考えもつかなかった。

仕事は山ほどあるし、働けば働くほど豊かになる。

若者には希望があり、夢がかなうと思えた時代だったように思う。

世界では、戦争も日本とは縁の少ないところでバンバンやっていたのだろうが、自衛隊が海外へ行くこともなかった。

経済は未曽有の好景気で、将来も明るい、日本は世界のてっぺんにいるのだから多少のことがあっても何の不安もないだろう。

中国や北朝鮮、韓国なんて後進国、日本に追いつくなんてありゃしない。

戦争が終わって日本はアジアにひどいことをやってきたけど、日中友好で関係は良好。

韓国は独裁国家で民主化しないといけない。

北朝鮮は早く韓国と一緒になれたらいいね。

ソ連は怖いけど、ペレストロイカとか言ってどうも社会主義は崩壊しそうだ。

核戦争の危機もこのままいけばなくなりそうだ。

日本は、平和、豊かであったのだ。

私の20前後のこの時代は、だからこそ選挙なんぞどうでもよかった。

今の18-9歳はどうだろう。

バブル崩壊は1991年から始まる。

ここから20年は低成長時代。

そう、彼らは日本の絶頂期を知らない。

彼らは世の中をどう考えているだろう。

目前のことに夢中で、日本のことなんか考えられないのではないか?

私は戦中生まれの両親に育てられた。

激動の戦後の中で私に平和で豊かな暮らしを与えてくれた。

でも、私はどうだったろうか。

平和は今脅かされ、反日などという言葉が当たり前に聞こえてくる。

経済は比較的好調にもかかわらず、庶民には幸福感がない。

政治家は政争に明け暮れ、数年前にはリーダー不在と言いながら、安倍さんが一強だからいけないという。

安倍さんがリーダシップを発揮した途端である。

北朝鮮は日本がどうあれ先軍主義を進め、核の保持に至り、日本の脅威となった。

韓国は、戦後の賠償を援助という形で日本から巻き上げ、反日教育を続けて慰安婦、強制労働という外交問題を作り上げた。

中国は、共産党の維持のために共産主義をやめ、領土拡張、軍備拡張を続けて世界の経済、軍事バランスを混乱させ、日本に脅威を与えている。

ロシアは、いまだに北方領土を占領し、我が国の領空、領海を脅かし続けている。

こんな日本の安全保障の危機的状況を、未成年の選挙権を持つ若世代はどう見て、どう判断するのか。

その若者は、「誰に入れたらいいのかどの党に入れたらいいのか、よくわかんない」という。

私たちが育ててきた世代である。

反省すべきは私たちである。

日本という国の在り方を彼らにゆだねる仕事をさぼってきたのではないだろうか。

かつて太平洋戦争で多く亡くなったのは20代の若者であった。

彼らを祭る靖国神社を日本人が今でも大切にするのは、亡くなった方々への慰霊や顕彰、感謝の気持ちだけだったろうか。

彼らを戦場に導いた親の世代の反省と償いの表れであったのではないかと私は思う。

今私は子供や孫の世代に申し訳ないという気持ちがある。

豊かで安心な暮らしにかまけて、それをどう維持するかという問題に目を向けていなかったことである。

その遺伝子はまずいことに子供たちに受け継がれようとしている。

私の世代と若者の観点や価値観の違いは当然であるが、せめて世界を俯瞰し、自分が生きるこの日本の大地をどうするべきか、どうしてそれを実現するためにはどう行動するべきであるのか、若者たちに教えなければならなかったのかもしれない。

願わくば、若者たちには自ら探求していただきたい。

そう、今度の選挙でどうするかは、若者自身で情報を集め、学習し、計画し、行動してほしいと思う。

我々の時代よりもそれはたやすい作業ではないだろうか。

インターネットの時代である。

ファクトかフェイクかわからないかもしれないが、情報はあふれている。

我々世代が築いた資産を十分に利用し、自らの信念を築いて実行してもらいたい。

若者よ大志を抱け。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

安倍やめろ!

安倍首相の遊説中、「お前が国難」などと書かれたプラカードを掲げた人たちが「安倍やめろ」などと大声を張り上げていた

どうにも不愉快なニュースなのです。

安倍さんの支持は誰によるものか、もう少し考えられないだろうか。

日本は民主主義国です。

今の政権は、選挙によって国会議員が選ばれ、多数を占めた与党からその代表が総理大臣に選ばれます。

理屈では、自民党支持者を責めるべきだと思います。

つまり、選挙民の多数を占める人々です。

民主主義がゆがめられると言いますが、民主主義たる最も代表的な仕組みの一つが選挙です。

リベラル、共産主義の方々も同じ土俵の上で公平に投票したうえでの結果として、安倍政権が現在国の政治を預かっています。

安倍さんにやめろというのは全く筋違い、安倍さんの支持をやめろと訴えるのが筋道でしょう。

安倍さんの街頭演説を妨害するよりも、あなたたちが支持する方を応援したらどうでしょうか。

リベラルの党、共産主義者は自らが少数派であることを素直に認めなければいけません。

それが民主主義の基本的な考え方に基づく民意というものです。

一部の金持ちに有利に、お友達に有利に、安倍さんの身勝手に政治を動かすなというならば、その一部の人だけが支持する安倍さんがなぜ政権を握ることができたのでしょうか。

そう、安倍さんに優遇されている人以外の支持者が多いからです。

反安倍の勢力がこれまで政権を握れなかったこと自体が民主主義の真実です。

この選挙では、かなりごちゃごちゃしましたが、3極に分かれました。

リベラルと共産主義者、保守、保守+元リベラルです。

反安倍の皆さんは自民党以外に一票をお入れになればよい。

その自民党以外がだらしないから、上げたこぶしのおろしどころに安倍さんがターゲットとして、はけ口となっているのかもしれませんね。

ともかく街頭演説で妨害するのはもうやめませんかね。

報道で見るかぎり、大変暴力的で不愉快です。

戦争反対、憲法護持を訴えられる方は、「安倍やめろ」というような汚い言い方はそぐわないでしょう。

もっとあなた方が言われる「平和的」な文言で、「挑発」しないように、「対話」で臨んでほしいと思います。

安倍さんに野次を飛ばす姿は、戦争反対と言いながら、安倍さんと戦争やりたがっているよう見えるのですがいかがでしょう。

あなた方が望む平和は、あなたたちのそうした戦闘的で好戦的なデモ、やり口によってまったく見ているほうからすると白けてしまうのです。

こんな風に感じるのは私だけでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 

希望の党にはあきれた

希望の党は3日、衆議院選挙の第一次公認候補192人を発表した。このうち民進党出身者は110人。

なんと、民進党議員のほうが、希望の党独自候補より断然多いではないか!

と、意外でも何でもないのですが、民進党が合流したのですから。

よって選挙では、比例代表でこの党の名前を書くと、民進党に票を入れることになります。

小選挙区では個人が大事ですから、民進党から希望の名を借りた人も混じっていることに注意しなけれんばなりません。

民進党支持者の皆さんも気を付けないと希望の党の方に自分の票が入りますから。

この混成部隊の問題点は、政策がこれまでの民進党が主張してきたことと一致していないという点です。

要は、民進党の人々は、安倍おろし、政権奪取のためなら、恥も外聞も捨て、他党に乗り込み、公認しろとやくざもどきのごり押し、それまでの政治理念も捨て人気の希望の党へ。

希望の党もよくそんな無責任な党の方々を受け入れたものです。

政権奪回と言いながら、二大政党と言いながら、結果民進党内のリベラルや重鎮は追い出した。

細野さんを見るとよくわかる。

安保反対とすごい勢いで演説していたのに、右も右の右派に転向し、あとからやってきた同じ穴のムジナたちを選別して偉そうにする。

今回の選挙は、安倍さんに物申してきた人たちがどれだけまじめにやってきたかがよくわかりませんか?

もと民進党の人たちはこんな方々でしたね。

共産党の志位さんもあきれて怒っておいでですが、この民進党の情けなさはどうでしょう。

それを上手に手なずけ、自らの餌にする希望の党はどうでしょう?

全く評価するに値しない党、いや人々です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

静か?

北朝鮮メディアがこれまでにない表現で、日本を核兵器で攻撃するとする威嚇を展開している。わざわざ日本人が「地球で唯一核惨禍をこうむった」ことを指摘しながら、日本の政治家は北朝鮮への「圧力」政策で緊張を高め、核戦争のリスクにさらしているという内容だ。
Jcast ニュースから

神奈川県の横須賀基地を拠点とするアメリカ軍の空母が2日、香港に寄港し、指揮官は核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮に対し、「アメリカは日本や韓国を含む同盟国を守る」と述べ、改めてけん制しました。
NHKweb newsから

アメリカのシンクタンクは東シナ海のガス田開発をめぐり、中国がことしに入って日中の中間線の中国側の海域に新たに3基の採掘施設を設置し活動を続けているとする分析結果を公表しました。
NHKweb newsから

中国も北朝鮮もアメリカもいろいろやっています。

報道は何をやっているのでしょうか。

数社しかこれらのニュースを報じていませんが。

安倍さんが国難突破解散と言いましたが、国難を身近に感じるニュースではないでしょうか。

希望の党の候補者が何人であろうと、民進党のリベラルが新党作ろうと関係なく日本を取り巻く環境は目まぐるしく動いています。

自民党はいち早く選挙公約を発表しました。

我々が選挙で選ぶのは、安倍さんがどうであろうと関係ありません。

国難をどう乗り切るか、それにはどのような政策がふさわしいのか、誰がそれをやってくれるのか国民は判断を迫られている。

早く、こうした事態にどう対処していく方針なのか、各政党、立候補者は我々に訴えなければならない。

国政に誠実に望む人はだれなのか、現状を打破することにまっとうな意見を持つ人はだれなのか、安倍さんおろしをこうした事態に論点にするのは全くおかしい。

候補者は、選挙の当落に必死になるのは当然だが、しっかりした考えを政策として打ち出す努力をすることこそ当選への道だと心得てほしい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

森友、加計隠し

森友、加計隠しの解散

どうやら反安倍さんの方々はそれが気に入らないらしい。

安倍さんの関係者に便宜を図るという政治の私物化が、最も大切な争点だと感じる方はその判断に基づいて投票されるといいでしょう。

実際どうであったかは、ある程度判明したと思います。

不都合な事実を安倍政権は隠し、反安倍勢力も不都合な事実には目を向けようとしない。

今後も決着はつかないでしょう。

国会で追及されたことがすべてであるとするならば、反安倍勢力さんは推定無罪を安倍さんに言い渡さないといけないでしょう。

政治がゆがめられたと言われ、そのゆがみは安倍さん側は官僚、規制が犯人だといい、反安倍勢力は安倍さんだと言っている。

元愛媛県知事さんの加古さんが述べられたこと、皆さんご存知でしょうか。

私のブログで触れたことと思います。

テレビでほとんど報じられなかった事実でしょう。

反安倍勢力の方々はここを無視される。

不思議です。

繰り返して言えば、愛媛の獣医学部誘致は地元から、加古さんから出てきた。

安倍さんが持ち出した話ではない。

そのお話、愛媛の獣医学部創設には、加計さん以外誰も手を挙げてくれなかった。

さらに、話に乗ってくれた学校はあっても、岩盤規制の為に実現できなかった。

要は愛媛にとっては最初から加計ありきであったということは事実です。

加計ありきで最初から最後まで一本筋が通り彼らは動いていたのでしょう。

その後、国家戦略特区の政策によってやっとすすめられ、その途中で獣医学会の妨害を受けても何とか実現できるようになったというのがストーリーでしょう。

加古さんはこれらを隠すことなく国会で答弁しています。

加計ありきは加古さんのお話です。

規制の網目をかいくぐる途中、他からのライバルが現れ、この規制緩和で加計以外にも獣医学部ができては困るという獣医学会の意見があっても加計だけは愛媛に作れるように頑張ったのではないでしょうか。

安倍さんが加計さんに配慮して優遇してたと言われることは、最初の加古さんの話とつじつまが合わないでしょう。

どうして反安倍さんたちは、そのつじつまを合わせようとしないのかわからないのです。

そう、できなかったのです。

繰り返しますが、報道は加古さんの国会答弁を報じません。

テレビ、新聞を見ていれば、いかにも安倍さんに対する疑惑が真実かのようにしか伝わらないのです。

私たちは第三のメディアとしてインターネットを得ました。

これが正当なものとは言えませんが、朝日新聞が慰安婦をでっち上げと事が明らかになったように、毎日新聞が百人切りのフィクションを作り出したように、新聞やテレビだってそこに出てることが正当だとは言い切れないのです。

じゃあなぜこんなに国民が見ている新聞がテレビがねつ造するのか、また事実あったことを報じないのか?

私は以前、本多勝一さんの本を読んだことがあります。

「ルポルタージュの方法」だったでしょうか。

中学生の頃でしたのでうろ覚えですが、やはり記者はある意図をもってルポを書く。

事実はそのまま書く、書く必要のない事実は書かない。

当然、記者の意向が報道には大なり小なり込められるのです。

それは右だろうが、左であろうが関係ない。

というように、日本の中国での戦争犯罪を報じていた本田勝一さんは、正直にジャーナリズムの偏りがあるものだと認めています。

私たちも、同様に好みがあり、自分に不都合な事実には目を覆い、耳を閉ざすことがあります。

ですから、多くの報道に接しなければ判断を誤るのではないでしょうか。

今のテレビにはそのジャーナリズムの在り方に対する自制がないと思います。

我々はその偏向に気づかねばならないと思います。

今のテレビ番組は、ある番組制作会社がかなりの放送局の番組を一手に引き受けているようです。

いつニュースを見ても、どのチャンネルを見ても似たり寄ったりの放送となるのはそのせいだともいわれます。

テレビを一日中見ている人がこういいました。「俺はお前なんかより暇で、全部テレビは見ている、新聞は2社とっている。全部俺は知っている。安倍なんかだめだ」と。

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」この孫氏の兵法が妥当かはわかりませんが、相手の話を聞くこと、自らの姿勢を顧みることが大事なのではないでしょうか。

その意味で、自らの姿が他者から見たらどうかということを真摯に評価できなければ、いかに自分が偏っているか評価できないのです。

かく言う私もかなり偏っているのです。

反省せねばと思いながら、反安倍さんの方々の意見も聞いているつもりです。

しかし、もっと見分を広げないといけないと思います。

こう書くとちょっとこのブログで主張してきたことに自信がなくなってきましたが、今のことろはこれまでの私に正直に書いてきたつもりです。

また、私自身も変わっていくことでしょう。

取り留めがなくなってきましたが、今度の選挙はかなり複雑です。

リベラルの方が一票を投じる受け皿となる政党が消えてしまいました。

仕方がないことですが、少なくとも小選挙区で投じる政治家の主義主張、人となりをしっかり見極めないといけないでしょう。

より良い自分の未来の為に、ある程度自らの責任をこの選挙で果たすべきです。

私もこう書きながら自らにそのことを言い聞かせて投票に行くつもりです。

国民が賢明でなければこの国は先行きが暗くなってしまします。

自らはどうでも、子供たちの為に頑張ることは大切でしょう。

偉そうに書きましたが、ちょっと恥ずかしくなりました。

もうやめます。

自己矛盾は承知で書いていきますので、お暇な方はお付き合いください。

あー今日もすっきりした。

ではまた。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

またくるよー

 KBSテレビなど韓国の複数のメディアは、北朝鮮の首都・平壌(ピョンヤン)郊外にあるミサイル製造施設から最近、複数の弾道ミサイルが搬出されたと報じました。

また北朝鮮がミサイルを撃ってきそうです。

日本の安全保障の強化は喫緊の大切な問題ではないでしょうか。

ところで皆さん気づいてましたか?

9月には中国船も我が国の領海侵犯をしていましたよ。

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に21日、中国海警局の船4隻が侵入した。海上保安庁によると、日本政府が尖閣諸島を国有化した平成24年9月以降、中国公船による領海侵入日数は21日で200日に達し、延べ647隻を確認。中国側は領海侵入のペースを維持しており、予断を許さない状況が続いている。

指をくわえて、見ているだけでは領土は守れません。

もう一つ。

2018年平昌五輪組織委員会の公式ホームページ(HP)の世界地図から日本列島が抜け落ちていた。

地図ではさらに竹島を独島、日本海を東海と表記していました。

大変な侮辱を日本は受けました。

単純なミスだと韓国側から言われましたが、まったく彼らは謝らないようです。

竹島を取られたばかりか、日本列島まで沈没させたいという心の表れでしょう。

韓国の方々とはお付き合いしたくないですね。

個人的にも。

私は人種差別主義ではありません。

韓国の人はいくら個人個人では、そんなに日本を嫌ってはいないと言っても、大変多くの日本人バッシングがこれまでにも伝えられています。

個人個人の思いが、こうした国や組織の行動として現れるのですから、韓国国民の日本人嫌いは当然あると考えます。

不愉快な思いをさせることが、好きな国民と受け取られても仕方がないでしょう。

私は、こうした方々とは空々しい付き合いはできない人間です。

韓国の方々に近づきたくないですね。

観光地で韓国人を目の当たりにすると、どうしても避けたくなるのです。

仕方ないと思いませんか?

ともかく、何とか無事に平和に過ごしたいものです。

ご近所付き合いが一番難しいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

やっぱり

また面白い記事が出ました

辻元氏は「小池氏は寛容な保守の立場から、私は現実的なリベラルの立場で、安倍政権を右と左から挟み撃ちにして倒せばいいのではないかなと思う」と語った。

私は素人ですがこれまでの見方は間違っていないような気がします。

安倍政権を倒したいだけ。

このほかにリベラルは大事だと述べたようですが、どのように大事なのか、辻本さんの政策理念は何か全く述べられません。

批判するだけの人には誰の信頼も得られない。

小池氏は候補者受け入れの条件として、憲法観や安全保障などの基本政策の一致を求めている。赤松氏は「憲法9条の改正、違憲である安保法制に賛成なんてことはあり得ない」と強調。「節を曲げてまで(衆院議員)バッジを守るためにどうこうなんてことは、さらさら考えていない」とも語った。

赤松さんならまだ信頼できる。

新党を作るなら早く作らないと間に合わないです。

頑張ってください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

リベラルはどうなるのか?

民進党はどうなるのでしょうか?

衆議院議員は0ですから消滅、では参議院はどうなるのでしょう?

蓮舫、有田、小西、福山、杉尾、白さんといったテレビでおなじみの方々のこれからはいかに?

終わってしまった党についてとやかく言っても寂しいだけですが、民進党は衆議院・参議院両院で自由民主党に次ぐ第2会派を形成している野党第1党。

衆議院議員87名、参議院議員47名の計134名を誇っています。

そんな大きな政党が、首相が解散といっただけで、選挙も終わってないのにどうしてできたばっかりの党に合流するのでしょうか?

民進党を自爆させて、安倍政権にテロを仕掛けたということでしょうか?

民進党内には希望の党代表である小池の掲げた政策や政治手法に否定的な意見もあったが、「安倍政権を倒すためという一点で合流にさほど異論は出ないだろう」という意見が同党内の大勢であるとのことである。

こんなことが言われていますから、まさにテロでしょう?

だったら、正直に「安倍やめさせたい党」でも作ったらどうですか?

党利党略は「安倍総理を辞めさせること」。辞めたら解党。

いかがでしょう?

自民党からも集まるかもしれません。

大体、選挙で自民党、安倍さんに政治を任せたのはわれわれ国民だ。

国民を愚弄しないでほしい。

自分達の政策が立てれないで、国民の支持が得られないことに全く反省がない。

さて、自爆してしまった後リベラルは消滅しませんか?

もともと寄せ集めの政権取りたいだけ政党であったのですから、右と左はちゃんと別れないといけないということでしょう。

残念ですが、希望の党に公認されないリベラルの方は政治家を辞めるか、新党を最初からしっかり立ち上げていくしかない。

私は、リベラルの方も必要かと思っています。

カウンターパートとして。

もちろん、森、加計のうようなスキャンダルでなく政策で対抗できる党を作っていただきたい。

特に安全保障、経済の点で安保破棄、憲法護持、ならばその先にある優れた政策を出してほしい。

さて、今回の選挙、民進党の左派の人たち、希望に入れない人たちはどうするのか?

無所属で出馬するか議員をやめるかでしょうか。

それよりも、リベラル支持者はどこに票を入れたらいいのか?

特に比例区には政党名を書かないといけませんが、もう民進党はありませんよね。

社民党ですか?

福島さんは慰安婦問題を韓国にプレゼントした人ですし、もともと北朝鮮の拉致問題を否定していた党ですけどね。

日本のリベラルはもう一度自らの姿を見直して出直してほしい。

そう思うのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

もう恥ずかしい

希望・小池百合子代表、民進希望者「全員を受け入れる考えはさらさらない」 前原誠司・民進代表と会談

こんなことが今までにあったろうか?

民進党議員は難民のように希望の党に入りたがっている。

受け入れるかどうかは希望の党が決めますと。

何の政策的一致もないまま、民進党が希望の党に吸収されつつある。

いや逆ですかね。

希望の党は民進党に占拠されつつある。

恥も外聞もない両党。

また面白いことが出ています

辻元氏、「合流方針に賛成か?」の問いかけに答えず…  「政権交代の大きなプラットホームを作るためだ」

プラットホームって何?

政権が交代するなら、保守でもリベラルでも共産党でも何でもいいということか?

もう一つ

希望の党で出馬意向の中山成彬氏「安倍晋三首相の交代は許されない」 ツイッターで「辻元清美氏等と一緒なんて冗談じゃない」とも

???どうして自民党に再度お入りにならないのでしょう?

皆さん、この希望の党は かなりいい加減で、議員個人個人が選挙に落ちて失業しないための手形みたいになっています。

民進党議員は全員そうだったということです。

森、加計であれだけ自民を攻めておきながら、水揚げゼロ。

当然だ、政治の最も大事なことは国民の暮らしと安全を守ることだ。

そのことを戦争ダメ、国の赤字はダメと一点張りで、新しい政策や優れた行動を示さなかったせいだ。

人の非難するだけで本質を追求しないことが国民から民進党が支持されなくなった最も大きな理由だ。

そして、民進党の議員は自分の船を簡単に捨てて、脱出用のゴムボートに我先に我先にと乗り込もうとしている。

そして、そのゴムボートのかじ取りは、そんなに乗れない、役立たずは降りろと叫んでいる。

こんなことが今まであったろうか?

日本人として恥ずかしい。

腹を切れとは言わないが、生きるために自分の政治理念を曲げるくらいなら、議員を辞めるぐらいの方はいないものか?

無様で恥ずかしい国会議員たち。

日本人の代表者がこれでは、その後押しをする我々も大変落ちたものだとおもう。

日本が立ち直るためには国民が賢くなければならないことを自覚しないといけない。

反省すべきは我々国民じゃあないだろうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog